FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コモディティは引退したいと思います。

えー、今日は直接CFD取引に関する日記ではありません。

コモディティ。商品先物取引についての話です。

というのも、私は2年前から商品先物取引にも手を出していろいろ勉強していたのです。ただ、今回ちょっと考えるところがあってコモディティ投資からは手を引こうと思いました。商品投資を引退する理由っていうのも要は結果が出せなかったからなんですけどね。

2年間トータルで200万円ぐらいの資本金で60~70万円ぐらいは負けてるのかな。

正直手探り状態でやってきたわけですが2年でトータルで負け越していること、あとこれから頑張ってもどうも勝つ手法というか本質がいまだに見えてこないので辞めることにしました。仮に再開しても軽い資金で状況を掴むってぐらいですね。

ここで商品先物の特徴を書きたいと思います。
引退するような時期に書くわけですから、けっこうネガティブコメントす(笑

【メリット】
■商品相場も世界の投資市場とつながっているので商品を知ることでマクロ的な相場観が身に付く
■ジムロジャースのおかげで長期的なブル相場の展望が見えている。

【デメリット】
■流動性がない
■ギャップアップ、ギャップダウンが激しい
■情報量が少ない、情報が得られない
■商社、ファンドの仕手?が多いような気がする

まぁ、商品先物もCFD取引と同じでレバレッジがもの凄い高い商品なんですが市場参加者が少ないので値動きがかなり激しいです。1日や2日連続で張り付きストップなんてザラなんですね。

そうなると資金の10%だけ突っ込んでいても2日や3日ぐらいで資産の半分とかがやられます(当然反対のこともあります)。ちょっと値動きが激しすぎなんですよね。

それだったらFXとかCFD取引の各国の指数先物のように、より流動性があって情報も比較的ひろいやすい投資商品のほうがいいんじゃないかと思うわけです。確かに日経平均などもギャップアップなどがありますが絶対次の日に売れますからね。流動性があります。FXも。

各国の経済とかFXなんてブログやサイトも多いですから、情報も掴みやすいです。

それに比べるとガソリンの在庫量がうんぬん、新しい油田が見つかってそれのパーセンテージがうんぬんとか、コーンの生産量がなんていう記事をひろってくるのはまず無理です。先物会社から拾えるんでしょうけど、私が読みたいのは個人投資家などの生の記事なので・・・。

あと、カナリ言い訳がましいんですけど意図的に価格が動かされてるってのも凄い感じますね。これも流動性が少ないからなせる技ですし、そっちについていけばいいって話しもあるのですが弱小の個人投資家としては納得いきません。

今回、ゴールデンウィークでガソリンがありえないぐらい物凄い値段が動いたんですけど、なんか日本市場が休みのときに無理やりやられた感があります。去年の2007年のときもそうだったし2006年の正月あたりも動きがやばかったです。休みのときにガンガン動くってなんか意図的なものを感じます。

気にしすぎなんでしょうが、そういう傾向があるのは間違いないのでこれも気に食わないです。


そういった情報面や投資商品としての特徴を考えると

「あー、もう他の投資商品で投機の練習したほうがいいや」ってなっちゃいますね。

そういうことで投機の勉強はFXやCFD取引に移ることにします。
できれば、こっちでは頑張ることで勝つ本質を掴みたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
プロフィール

子育てトレード中。トレードはめっぽう苦手。

■第1回トレード
20万円→1万円(終了)
■第2回トレード
10万円→7万円

■現在利用している業者は FXオンラインジャパンです。


簡単な自己紹介はこちら

世界の株式指数
日本【日経平均225】 日経平均株価 1日チャート 中国【香港H株】 アメリカ【S&P500】 dow イギリス【FTSE100】 FTSE 100 Intraday ドイツ【DAX】 DAX 30 Intraday フランス【CAC40】 Cac 40 Intraday ドル円【為替】 ドル円 米国10年債【債券】 米国10年債 金チャート 金チャート
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
免責事項
投サイトの情報により発生するいかなる損失についても、責任を負うものではありません。使用・実行・実際の投資は全て自己責任で行うものとし、投資によるいかなる損害の発生についても著者および当サイトは責任を負わないものとします。

投資は自己責任でお願いします。

CFD・FX情報
最近のコメント
最近のトラックバック
相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
CFD業者ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。