スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルール設定はなかなか難しいですね・・・

実践投資をはじめるにあたってルールを考えていますが、なかなか決まりません。このルールによって今後のパフォーマンスも左右されるでしょうし、ある程度固定したいのですが悩むばかりで一向に決まらないのです。

先日も2時間ほど日本酒を飲みながらチャートをみて、どれくらいの時間軸でどのようなチャートを使ってなど考えていましたが何も決まりませんでした。ただ、チャートを眺めながらいろいろ考えていると、パッと思いつくことが出てきたりして、なんとなくですがテクニカルのスキルが上がっている気がします。

知り合いのトレーダーから聞いた話しですが、彼はチャートを眺めて考える時間が凄い好きだそうです。わけがわからなくてもチャートを見て考えるというこの行為を続けることで、一見ムダとも思える行為がいずれ実になるのかもしれません。

もう少し考えたいと思います。

******************************************************
以下考察

■自分は2~3年のスパンで見るのが好きなので、それにそって売買するのはどうか?
→例えばいまで言えばコモディティ買い、債券売り、指数売り、という自分の相場観にそって売買して2年ぐらい放置しておく。
→うーん、このスパンの長期投資をするのであれば自分がメインとしている株のグロース株投資したほうが精度も高いだろうし、成功したときのパフォーマンスも大体同じぐらいな気がする。だとしたら何のためにこの投資法をやるのだろうか。意義がないかな。あとこれだけ長い売買だと、このブログで書くことがないので困る気がするww

■じゃあもっと短いスパンだったら、どのスパンがいいか?
→毎日、何回も売買するのは避けたい。仕事があるから。できれば1日に1回。数日に1回ぐらいがいい。だとしたら見るべきスパンはどれくらい?1ヶ月スパンでとりたいのか。うーん。よぉわからんですね。

■仮に1ヶ月スパンの波をとらえたいのであれば、どんなタイミングで売買するのか?テクニカル指標を使うのか使わないのか。使うとしたらどのテクニカルを使うのか・・・

などなど。

最初の売買までもうちょっと時間がかかりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
プロフィール

子育てトレード中。トレードはめっぽう苦手。

■第1回トレード
20万円→1万円(終了)
■第2回トレード
10万円→7万円

■現在利用している業者は FXオンラインジャパンです。


簡単な自己紹介はこちら

世界の株式指数
日本【日経平均225】 日経平均株価 1日チャート 中国【香港H株】 アメリカ【S&P500】 dow イギリス【FTSE100】 FTSE 100 Intraday ドイツ【DAX】 DAX 30 Intraday フランス【CAC40】 Cac 40 Intraday ドル円【為替】 ドル円 米国10年債【債券】 米国10年債 金チャート 金チャート
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
免責事項
投サイトの情報により発生するいかなる損失についても、責任を負うものではありません。使用・実行・実際の投資は全て自己責任で行うものとし、投資によるいかなる損害の発生についても著者および当サイトは責任を負わないものとします。

投資は自己責任でお願いします。

CFD・FX情報
最近のコメント
最近のトラックバック
相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
CFD業者ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。