

1勝9敗で勝つには。

例えばFXの短期投資で1勝9敗で勝つには・・・

5円の勝ち(1勝)→+5円
30銭の負け(9敗)→-2円70銭  
 
  
      →トータルで2円30銭の勝ち

上のような感じでロスカットを厳しくして、「ロスカット9回分」よりも長めに1回の利益を取ればいいわけです。

最近、CMCに口座を開いてから「もう一度トレードを勉強しよう!」ということで本を買い漁ってみたのですが、その1冊のなかの松田哲さんの著書のなかに書かれていたことです。

もちろん実際にトレードをはじめるとこんなにシンプルにまとめられるものじゃないんでしょうが、結構、自分レベルの投資家にはこのシンプルさがぐっときました。

この視点でルール設定を考えたら面白いんじゃないかと思い、また思考錯誤中です。

続きを読む


20万→16万円へ。

さっそく練習がてら日経225、原油の売買してみました。

負けても1000円ぐらいですむようにミニマムの取引にするつもりだったんですが、あれっ、あれっ?おかしいなー4万円負けてる(笑

なんかイフダン注文してロスカットしてたのが取り消しされてたり、原油買いしてたのが1日で5ドルさがってりして、よくわからないままに4万円負けてました。あぁ・・・。ロスカットの取り消しっていっても自分で操作してやってるわけですからね。仕方ないんですけど。

とりあえず3日間でコールセンターに3回も電話して、いろいろ聞いたのでそのあたりブログで説明していきたいと思います。ということで次回からしばらくCMCマーケットのツールの使い方の説明に入ります。


残高:16万円

1回考え始めると止まらない投資考察

うーん・・・先ほどの日記をUPしてからひとっ風呂あびてきたのですが、途中で考察を止めるとへんにイライラする癖があるので頭がさえてしまっています。考えきれっってことですね。

さ、コップにウイスキーニッカ(300円)を入れて水で割ってと。

考察しますww

続きを読む

ルール設定はなかなか難しいですね・・・

実践投資をはじめるにあたってルールを考えていますが、なかなか決まりません。このルールによって今後のパフォーマンスも左右されるでしょうし、ある程度固定したいのですが悩むばかりで一向に決まらないのです。

先日も2時間ほど日本酒を飲みながらチャートをみて、どれくらいの時間軸でどのようなチャートを使ってなど考えていましたが何も決まりませんでした。ただ、チャートを眺めながらいろいろ考えていると、パッと思いつくことが出てきたりして、なんとなくですがテクニカルのスキルが上がっている気がします。

知り合いのトレーダーから聞いた話しですが、彼はチャートを眺めて考える時間が凄い好きだそうです。わけがわからなくてもチャートを見て考えるというこの行為を続けることで、一見ムダとも思える行為がいずれ実になるのかもしれません。

もう少し考えたいと思います。

******************************************************
以下考察

■自分は2~3年のスパンで見るのが好きなので、それにそって売買するのはどうか?
→例えばいまで言えばコモディティ買い、債券売り、指数売り、という自分の相場観にそって売買して2年ぐらい放置しておく。
→うーん、このスパンの長期投資をするのであれば自分がメインとしている株のグロース株投資したほうが精度も高いだろうし、成功したときのパフォーマンスも大体同じぐらいな気がする。だとしたら何のためにこの投資法をやるのだろうか。意義がないかな。あとこれだけ長い売買だと、このブログで書くことがないので困る気がするww

■じゃあもっと短いスパンだったら、どのスパンがいいか?
→毎日、何回も売買するのは避けたい。仕事があるから。できれば1日に1回。数日に1回ぐらいがいい。だとしたら見るべきスパンはどれくらい?1ヶ月スパンでとりたいのか。うーん。よぉわからんですね。

■仮に1ヶ月スパンの波をとらえたいのであれば、どんなタイミングで売買するのか?テクニカル指標を使うのか使わないのか。使うとしたらどのテクニカルを使うのか・・・

などなど。

最初の売買までもうちょっと時間がかかりそうです。

投資手法をまとめてきます。

今回の実践投資にあたって、たとえ20万円でも負けたくないので、しっかり事前準備をしたいと思います。

まず、ポジションをもったときの時間軸、投資に使える時間を洗い出したいので、これからカフェ行って考察してきます。

あと、2年チャート(日足)、1ヶ月チャート(4時間足)、1週間チャート(30分足)を印刷したので、それを30分ぐらい見ながら「あーでもないこーでもない」と考えてきたいと思います。

この行動が正しいのかどうか!

は、わかりませんがとにかくやるべきことやってから売買に入ります!
プロフィール
プロフィール

子育てトレード中。トレードはめっぽう苦手。

■第1回トレード
20万円→1万円(終了)
■第2回トレード
10万円→7万円

■現在利用している業者は FXオンラインジャパンです。


簡単な自己紹介はこちら

世界の株式指数
日本【日経平均225】 日経平均株価 1日チャート 中国【香港H株】 アメリカ【S&P500】 dow イギリス【FTSE100】 FTSE 100 Intraday ドイツ【DAX】 DAX 30 Intraday フランス【CAC40】 Cac 40 Intraday ドル円【為替】 ドル円 米国10年債【債券】 米国10年債 金チャート 金チャート
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
免責事項
投サイトの情報により発生するいかなる損失についても、責任を負うものではありません。使用・実行・実際の投資は全て自己責任で行うものとし、投資によるいかなる損害の発生についても著者および当サイトは責任を負わないものとします。

投資は自己責任でお願いします。

CFD・FX情報
最近のコメント
最近のトラックバック
相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
CFD業者ランキング
